ホーム » 2016 » 11月

月別アーカイブ: 11月 2016

糖質制限ダイエットを行った結果

若い頃はどちらかというと痩せ型でダイエットとは無縁でしたが、歳を重ねるにつれてちょっとしたことで体重が増えるようになりました。周りから少し太ったと言われても、特に気にしませんでしたが血圧が少し高めになったことをきっかけにダイエットを決意しました。
痩せる方法は幾つかありますが、知人が糖質制限ダイエットで5kg減量したのを聞いていたので私も行うことにしました。最初の1週間は辛さは全くありませんでした。そして順調に体重も減っていたので、寧ろやる気が漲ったほどです。
しかし10日を過ぎた辺りから、仕事中や就寝時に空腹を感じるようになりました。体重も最初の1週間は減っていましたが、その後はほとんど変化することがありません。
私は力仕事ではありませんが、空腹のせいで仕事の速度が落ちてしまいました。それでは本意ではないので、1食だけ普通のご飯を食べるようにしました。空腹感は軽減しましたが、体重は減らないどころか増えることもありました。
それでも根気よく頑張ろうと思い3カ月程度続けましたが限界を感じ中止しました。結果としてダイエットを開始してから0.5kg減っただけです。一般的には失敗と言えると思います。
しかしこの糖質制限ダイエットを行ったおかげで、以前より食べる量が減りました。その影響かそれ以来体重が少しずつですが減っています。もしかしたら体質も変わったのかもしれません。
短期的には失敗に終わりましたが、長期的に判断すると良かったと思います。今思うともう少し続けていたら体重が減ったのかもしれません。その一歩手前で止めてしまったわけです。やはりダイエットは根気が必要だと実感しています。